人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あががが

ついについに、矯正器具が口に入ってまいりました。
上の歯列を整えるために、歯列の内側にX字状の器具をはめ入れて、外側へ押し出すようにしてあるべき歯の位置に移動させています。

べろが、いつもの半分しか口内で動けない・・そしてちょっとかみ合わせが浮いてるせいでイ段がちゃんと発音できない。
昨日MOのメンツに会った時さんざん脅されていたけれど、本当に食べにくい。夜、豆乳ゴマ鍋だったのですがもう「水菜のこんちくしょう」って思いました。白菜もそうですが、繊維質なものをはじめとがった部分に“ひっかかる”食べ物はNGです。
それだけならまだしも、舌が動かないというのと口蓋?部分に邪魔者があるっていうのは非常に食べにくく。。。まずうまく飲み込めません。そして口蓋の天辺とXの装置の間に食べ物がすーーーーぐ入り込んで取れない。ベロを色々動かしたり、口の中を吸い込んでみたりしてようやく下あごに戻ってくる。たまらず、夕飯をお粥に変更しました。そうしたら米粒も曲者ということが分かりました。食えん。いや食べられるのだが煩わしさに耐えかねる。涙涙。


若干の痛みは平気ですがこの喋りにくさ食べにくさが及ぼす不快感。
担当の美容師さんと話して「楽しむ」矯正をしようと決心したのですが早くも揺らいでいます。早く慣れたい!!
by scent12th | 2007-12-04 22:12

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31